フリーランスの日報 2018.02.19

ここ最近、フルタイムの仕事を家でやってるわけですが、会社をやめて3年ほど好きな時に昼寝して、好きな時間に仕事しての生活だったので、集中力が持ちません。

時々、派遣会社から仕事の紹介などオファーが来るのですが、昼寝と高時給を天秤にかけて「昼寝」が勝ちます。

 

今日の売上は、 20,084円!

 

クラウドソーシングの売上は、15,884円と 
この前、知人のブログの作業で4,200円入りました。
・・といっても請求書払いなので、入るのは来月。

 

この支払のタイミングって、会社の質によると思います。
某会社でバイトで入ったあと数年たって中の社員からの紹介で、外注でやったときは、末締めの翌10日払い。社員の給料よりも早く支払い関係を済ませるところは、景気がいい会社。(従業員の扱いは毎年労基が入るほどブラックでした。)

 

できたら、こういう支払いがいい会社の仕事をやれると安心です。

 

私が前にいた広告代理店は、支払いは経理が忘れたことにして1ヶ月遅れで払ったり、文句をつけて踏み倒したり・・・そんなところの仕事を請けたりすると大変です。

 

半年払ってもらえないなどザラだと思うので、会社を辞めた直後は、まぁ、私でないと外注が無理なことがあったのでそれは格安でやりましたけど、それ以降は一切お断り。

電話もメールも通じないようにしています。辞めるのはそれなりに納得いかないことがあったからで、労基も通して残業代しっかり払ってもらったので、どこで仕返しされるかわかりません。

 

クラウドソーシグは、クラウドワークスの後払い制を除いて、15日後に入るから優秀だと思います。そして安心して仕事ができます。

いまだに、仮入金の制度がないサイトの仕事紹介は本当に払ってもらえるか心配ですね。