フリーランスの日報 2018.02.17

恥ずかしながら2月の目標を立ててみました。

f:id:cheesetarto:20180217112528j:plain

副業も全部合わせて30にすべきだったかなと思ったけどとりあえず頑張ります。

今の手持ち分を計算するとやや足りません。

もし、もし超えたらご褒美を考えています。※ご褒美は仕事で使うものです。

 

ちなみに、私の本業は

ランサーズとクラウドワークス。

副業が、ピクスタ、フォトライブラリー、アドセンス、A8、アマゾンです。

どれも本格的にやってないので数ヶ月に1度、ほんの少し振り込まれる程度です。

  

今日は、午前中に昨日終わったものを納品して、友だちのブログの手伝いのバイト。

昼から、スカイプ面談。→スカイプ失敗で普通に電話しました。画面が新しくなっていて使い方がわからなくなっていました。
3~4時間、そこの仕事をやって、夕方は、不動産関係とコールセンター関係の仕事。
これは、月曜まで続きます。新規提案はしばらくお休みです。

 

ところで仕事で使うiPhoneを買わないといけなくなりました。
今やっている仕事の売上から経費で買うんですが、機種悩みます。
SEか、6sかってところです。仕事で使うから古い機種がいいのです。

 

今日の売上はゼロ。(今日も)2件納品はしたものの、月曜になるまで待ってみます。

 

クライアントさんの性質が少し変わっているみたいで、以前はフリーでやってていつでも連絡がつく人が多かったのですが、会社から依頼されるのが多くなって、
金曜は午後休です。とか、土日は連絡つきません。というのが増えました。

人件費カットのため外注する企業が増えているんでしょうね。

 

私の業種は、いつのまにか専門学校が増え、スクールが増え、就職難です。
前のブラック企業の社長が行ってましたが憧れの職業だからどんなに安くても来る。・・・ってそういうのは全体の価値が下がるからやめてもらいたいものです。

 

私や私の友人、先輩方はみんな独学です。